レンジで簡単!カスタードアップルパイの作り方!カスタードクリームとりんごをたっぷり

レンジで簡単!カスタードアップルパイの作り方!カスタードクリームとりんごをたっぷり

レンジで簡単!カスタードアップルパイの作り方!カスタードクリームとりんごをたっぷり

 

今日のレシピはカスタードアップルパイです

りんごのフィリングだけでも美味しくて大好きですが、カスタードクリームが入ったアップルパイって最強ですよね!!

パイシートでもサクサク美味しく中にはカスタードクリームとりんごをたっぷりに仕上げました!!

カスタードアップルパイの作り方

フィリングとカスタードクリームは、レンジ調理で手間いらず。

オープンパイなので、生地を伸ばしたり成形したりといった難しい工程もありません。

簡単なのに手が込んで見え、おもてなしやプレゼントにぴったりです。

カスタードアップルパイの材料

りんご    150g
砂糖     10g
レモン汁   10g
シナモン

カスタードクリーム
卵黄     1個
牛乳     100g
砂糖     15g
薄力粉    5g

パイシート10×10㎝ 3~4枚

1.フィリングをつくる

りんごの皮をむき、1cm角に切ります。
耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖・レモン果汁をまぶします。
ラップをかけずに600Wのレンジで3分加熱し、上下を返すようにかき混ぜます。
バターを加え、再び600Wのレンジで3分加熱し、軽くかき混ぜます汁気がほとんどなくなるまで、さらに3~4回加熱を繰り返します。
仕上げにシナモンパウダーを加えてかき混ぜ、冷めるまで置いておきます。

2. カスタードクリームをつくる

耐熱ボウルに薄力粉と砂糖をふるい入れます。
牛乳と卵を順に加え、泡立て器で都度よくかき混ぜます。
ラップをかけずに、600Wのレンジで2分加熱します。
泡立て器でかき混ぜます。再び600Wのレンジで2分加熱し、泡立て器で粒感がなくなるまでかき混ぜます。
バニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。
粗熱が取れたら、表面が乾燥しないようにラップをぴったりと密着させます。
冷めるまで置いておきます。

3. パイシートにカスタードクリームとフィリングをのせて焼く

オーブンを200℃に予熱します。冷凍パイシートを冷凍庫から取り出し、少しやわらかくなったら包丁で半分に切ります。
フォークでまんべんなく穴を開けます。
パイシートの4辺を1cmほど空け、カスタードクリームをのせます。
カスタードクリームの上にフィリングをのせます。
卵黄を溶き、パイシートの空いているスペースにハケで塗ります。
200℃のオーブンで12~13分焼きます。
仕上げに粉砂糖をふれば完成です。

粉砂糖はパイが冷めてからふってください。溶けない粉砂糖を使うのがおすすめです。

女性1
私はシナモン好きですが、家族はシナモンが口に合わないのでシナモン無しで挑戦します。
タイトルとURLをコピーしました