【簡単】フルーツたっぷりチョコレートケーキの作り方~いちじく/ピーチ/オレンジなどで

【簡単】フルーツたっぷりチョコレートケーキの作り方~いちじく/ピーチ/オレンジなどで

【簡単】フルーツたっぷりチョコレートケーキの作り方
~いちじく/ピーチ/オレンジなどで

フルーツがのったケーキが大好きです。ピーチやオレンジなどをのせることが多いのですが、季節限定メニューで「いちじく」のケーキはおいしいですよ。

9月というと、いちじくのケーキを思い出します。
もうイチジクとチョコレートの組み合わせ最高ですよね。

生が出回らない季節は、ジャムで楽しんでいます。

型は、紙で出来たものを使用すると
クッキングシートを貼り付けずにすむのでおすすめです。

焼き上がったスポンジは、粗熱がとれたらラップをして
冷蔵庫に入れておくとくと、しっとりしたスポンジケーキになります。

チョコクリームの生クリームとチョコは温め過ぎないように!
10秒ずつ温めながら混ぜてチョコが溶ければよし。
温め過ぎたら分離しちゃったので気をつけてくださいね〜

フルーツたっぷりチョコレートケーキの作り方

チョコスポンジの材料

卵 2個
グラニュー糖 40g
薄力粉 33g
ココアパウダー 3g
無塩バター 5g
牛乳 小さじ1

チョコクリームの食材

ミルクチョコレート 25g
生クリーム 150ml

デコレーションの食材

イチジク 3個
ミント お好み
ナッツ お好み

チョコスポンジの手順

1. ボウルに卵、グラニュー糖を入れもったりするまで混ぜる。そこに振るった薄力粉、ココアパウダーを加え優しく混ぜる。
2. 別の耐熱容器にバターと牛乳を合わせて、電子レンジ500Wで30秒ほど温める。
3. 温めた②を①のボウルに加え、混ぜる。
4. クッキングシートを分量外のバターで型に貼り付けて、生地を流し入れる。トントンと軽く台に打ちつけ、表面の泡を消す。
5. 170度で予熱したオーブンで22分焼く。焼き終わったら高い位置から落とし、上下逆して粗熱を取る。
6. 2枚になるようにスポンジケーキを切る。

チョコクリームの手順

1. 耐熱容器にチョコ、生クリームの25mlを入れ、電子レンジ500Wで10秒ずつ確認しながら加熱する。混ぜた時、チョコが解ければOK。
2. 残りの生クリームを軽く泡立て、そこに溶かした①を加え、もったりするまで泡立てる。

デコレーションの手順

1. イチジク2個を2等分にする。1個は薄切りにする。
2. 2枚にしたスポンジに、チョコクリーム、2等分にしたイチジク、チョコクリーム、スポンジ、チョコクリームの順にのせる。
3. 中央に、薄切りにしたイチジクを花びらのように飾り、ミントと砕いたナッツを散らす。

使っている調理器具

オーブンレンジ

女性1
いちじく好きなので嬉しいです。いつも買うとそのまま食べてしまいますがケーキにするのもいいですね。タルトやフルーツサンドになっているのは見たことがありますがチョコレートケーキは珍しいなと思いましたすごく美味しそうです
女性2
ちじくってどんな味でしたっけ?子供の時に食べた記憶はあるのですが
女性3
断面が綺麗でめっちゃ美味しそう!無花果は出回る時期が短くて最近は見かけないけど大好きだから良く買って食べてたよ。
女性4
雪でいちじくの木が折れるまでは、毎年いちじくのジャムを食べてました^^いちじくと聞くと思い出します。
タイトルとURLをコピーしました