もっちもちのポンデ風ドーナツ|豆腐と白玉粉でもっちり美味しいドーナツ

もっちもちのポンデ風ドーナツ|豆腐と白玉粉でもっちり美味しいドーナツ

もっちもちのおうちドーナツ♡ 孫に届けるバーバーイーツ | Homemade Donuts

【材料】5個くらい出来ます~
白玉粉 80g
水 40g
*水分量は作り方参照のこと
絹ごし豆腐 100g
ホットケーキミックス 150g

For Toppings: 
ビターチョコ
苺チョコ
きび砂糖やきな粉をまぶしても美味しいです。

【作り方】
①白玉粉と水を袋に入れてよくもむ。
②豆腐を加えてさらによくもむ。
③白玉粉が水分を吸って粒が無くなるくらいに混ざったら
ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
***豆腐は水切りなどをせずそのまま加えていますが、大きな豆腐をカットして加える場合、水分が多少出てきますので、軽く切って加えて下さい。
耳たぶくらいの固さにまとめます、柔らかいときはホットケーキミックスを加えてください。
(150g入りのホットケーキミックス使い切りレシピです、150gで納めたいときは水分量は半量で加えて様子を見ながら固さを調整してください。
そのまま10分ほど置いておくと、生地がなじんでしっとりまとめやすくなります。
④生地を小さくちぎって(10gくらい)丸めて、10cm角くらいにカットしたクッキングシートに乗せる。
⑤油を150℃~160℃に熱して④をクッキングシートごと静かに入れて両面きつね色になるまで揚げる。
***油の温度が高すぎると、すぐに黒くなるので油の温度に気を付けましょう。
⑥溶かしたチョコを付けて出来上がり~♪

***テンパリングはしていませんので、普通に手にくっつきます。
テンパリングの必要のないコーティング用チョコを使えば簡単綺麗に仕上がります。

cook kafemaruさんのご紹介

https://www.youtube.com/user/soramomo0403/featured

よろしければ、この記事やブログに関する 感想・聞いてみたいこと・要望などなどお聞かせください。内容と関係ない雑談も大歓迎です(^^)

タイトルとURLをコピーしました