スプーンで簡単!~チョコトリュフの作り方~大切な人へ贈るバレンタインレシピ♪

スプーンで簡単!~チョコトリュフの作り方~大切な人へ贈るバレンタインレシピ♪

スプーンで簡単!~チョコトリュフの作り方~大切な人へ贈るバレンタインレシピ♪

特別な道具がなくても作れる、オーブンなしのバレンタインチョコレートのレシピです。

チョコの成型はスプーンもしくは手なので気軽に作れますので
ぜひ、お試しください

生チョコトリュフの材料 約14~16個分

ブラックチョコレート…100g
ミルクチョコレート…100g
生クリーム35%…140ml

・コーティングチョコ…200gくらいが目安

テンパリング不要のパータグラッセを使っています。

 

100円ショップにあるコーティング用チョコでも問題ありません。

私は絶対テンパリング派って方はテンパリングをし、コーティングしてあげてください。

生チョコをもっとリッチにするには

もっと配合にこだわりたい方は、生クリームと一緒に下記の材料を加え一緒に温めてみてください。

はちみつ…10g
無塩バター…30g

生チョコトリュフの作り方

① ブラックチョコ、ミルクチョコを刻み、ボウルに入れ500wのレンジで数回もしくは60℃くらいの湯煎でゆっくり溶かす。

②生クリームを温め溶かしたチョコレートに加え、中心から乳化させる。

③乳化後にチョコにラップを密着させゆっくり冷ます。ガナッシュの温度が25℃くらいがおススメです。

冬場ならエアコンのない部屋に1時間~2時間
夏場なら冷蔵庫で30分~1時間ほどが目安となります。
冷蔵庫で放置するとガチガチに固まるので10分おきくらいに状態を確認してあげてください。

④温めたスプーンでフットボール型に抜き天板に乗せ冷蔵庫で2時間~3時間冷やす。

※スプーンの大きさはどれくらいの大きさにしたいかで異なりますが、ティースプーンを使用しております。

抜く際は先端が尖ったタイプの方が抜きやすいです♪

⑤コーティングチョコを①と同じ工程で溶かし、抜いた生チョコをコーティングする。

⑥コーティング後に残ったチョコ、もしくは飾り用でチョコを溶かし模様をつけ完成です。

女性1
バレンタインにすると、めっちゃ高級感あっていいですね!!
女性2
クネルってチョコでもできるんだ!!苦手だけどめちゃめちゃ高級感出るから、今年はこれ頑張ってみよう!
女性3
トリュフも意外に簡単にできそうですよね。一日冷やすの我慢できるでしょうか、無くなりそう
女性4
バレンタインにもぴったりなチョコレートですね。友達とシェアしたり大切な人にあげたりすると良いですね。
女性5
とっても美味しそう!今年のバレンタインはこちらのレシピを参考にさせていただきます
女性6
ついにバレンタインの季節ですね!!!!これからのチョコレートレシピも楽しみです
タイトルとURLをコピーしました