苺ムースのズコットケーキ! ふわふわスポンジ&生クリーム+たっぷりいちご

苺ムースのズコットケーキ! ふわふわスポンジ&生クリーム+たっぷりいちご

苺ムースのズコットケーキ! ふわふわスポンジ&生クリーム+たっぷりいちご

パティシエール今日のおやつです!
今日のおやつは苺のズコット!

ズコットとは、スポンジケーキのなかにクリームやムース、アイスなどを詰めて冷やしたドーム状のケーキです。イタリア・トスカーナ地方で誕生した伝統的なドルチェなのです。

苺たっぷりのムースとふわふわスポンジ
生クリームたっぷりでおいしい
ちょっと難しいですが、おしゃれな生クリーム仕上げです。

苺のズコット材料 22cmのボウル1つ分

砂糖 20g
ヨーグルト 150g
生クリーム36%(7分立て) 50g
粉ゼラチン 3g
水 20g

スポンジ
いちご
生クリーム 150g
砂糖 20g

苺のズコットの作り方

①生クリーム200gに20g砂糖を加え7分立てに泡立てる。
(50gムース用に取り分ける)
②ゼラチンを水でふやかす。
③苺ピューレを作る。
④ふやかしたゼラチンを500wのレンジ20秒ほど温め溶かす。
⑤苺ピューレを少しずつ加える。
⑥ヨーグルトと混ぜ、生クリームも加え、とろみがつくまで冷やす。
⑦ボウルにラップを敷き、スポンジを敷き詰める。
⑧ムースを半分加え、苺を入れスポンジを入れる。
⑨残りのムースをのせ、スポンジをのせて冷蔵庫で3時間以上冷やす。
(固まってすぐだと柔らかく、長く冷やすとムースが固くなります。)

女性1
頑張って作ったモノを「おいしい!おいしい!」って食べてくれたら最高ですね
女性2
なんて美味しそうなケーキでしょう。中も外も苺いっぱいで豪華ですね。デコレーションもとても綺麗です
女性3
手作りのスイーツって、なんでこんなにおいしそうに見えるんだろう。あ、食べてもらいたいっていう愛で溢れてるからか
女性4
これは絶対に美味しいに決まってる~!すぐ作りたくなりました!
女性5
イチゴの季節ですね。クリームのコクとイチゴの甘酸っぱさが春の陽気に合いそうです。
女性6
ズコット大好きです!!それもイチゴのズコットなんて最高
タイトルとURLをコピーしました