濃厚生チョコレートケーキの作り方 |ガナッシュクリームとホイップクリーム

濃厚生チョコレートケーキの作り方 |ガナッシュクリームとチョコレートホイップクリーム

今日は、濃厚なガナッシュクリームとチョコレートホイップクリームを
ダブルで挟んだリッチなチョコレートケーキのレシピです。

ガナッシュクリームのチョコはビターチョコレートです。
スイートチョコで作った場合、少し甘めのケーキになります。
(ビターチョコでもスイートチョコでも、どちらでも問題なく作れます。)

スポンジケーキには薄力粉を使わずにアーモンドプードルを使い、口どけよく仕上げました。
薄力粉ではないのでグルテンを含まず、ふんわりするスポンジとは違い、しっとり濃厚な口当たりです。

メレンゲと卵黄の泡立てが不十分だとずっしり重たい食感になってしまうので、しっかり泡立ててくださいね。

濃厚生チョコレートケーキの材料

■ココアケーキ(φ15cm)

卵黄 3個
グラニュー糖 15g
卵白 3個
グラニュー糖 60g
アーモンドプードル 40g
ココアパウダー 10g
無塩バター 30g

■ガナッシュクリーム

クーベルチュールビターチョコレート 130g

生クリーム 100ml
無塩バター 20g

■チョコレートクリーム

生クリーム 100ml
グラニュー糖 10g
ガナッシュクリーム 50g

削ったチョコ(飾り用) 20〜30g

濃厚生チョコレートケーキの作り方

準備

オーブンを170℃に予熱しておく。

作り方

1.卵を卵白と卵黄に分けておく。無塩バター30gは湯煎に当てて溶かしておく。

2.卵黄3個にグラニュー糖15gを加えて白っぽくふんわりするまでしっかり泡立てる。

3.卵白3個にグラニュー糖60gを加えて固いメレンゲを作る。②の卵黄をもう一度泡立てて均一にしてから、メレンゲを加えてしっかり混ぜ合わせる。

4.アーモンドプードル40g、ココアパウダー10gをふるって加え、混ぜ合わせる。

5.溶かした無塩バター30gを加えて艶が出るまで混ぜる。

6.φ15cmの丸型にクッキングシートを敷いて生地を入れ、表面を平らにならし、170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
焼き上がったら型から外して冷ます。

7.冷ましたココアケーキのクッキングシートを剥がして、10mmの厚さで3枚にスライスする。

8.ガナッシュクリームを作る。クーベルチュールビターチョコレート130gを細かく刻んでおく。

9.鍋に生クリーム100mlを入れて弱火にかけて、混ぜながら60〜70℃に温める。火からおろして刻んでおいたチョコレートを加えて、艶が出るまで混ぜながら乳化させる。

10.無塩バター20gを加えて、バターを溶かす。

11.チョコレートクリームを作る。ボウルを氷水に当てて、生クリーム100ml、グラニュー糖10gを緩めに泡立てる。

12.10のガナッシュクリームを50g加えて絞れる固さになるまで泡立てる。絞り袋に入れておく。

13.スライスしたココアケーキにガナッシュクリーム、チョコレートクリームの順に挟む。

14.ビターチョコレートをピーラーで薄く削り、ケーキのトップに飾る。
カットは温めたナイフを使うときれいに切れます。

使用した器具・材料はこちら





よく頂く質問などについて

Q.バターは無塩ですか?有塩ですか?

お菓子には基本的に無塩バターのみ使用しています。
無塩バターに塩を加えるレシピは有塩バターではだめなのか?と質問をいただくのですが、狙った塩加減にしたいため無塩バターを使っています。

Q.オーブンは予熱しますか?

焼成温度に合わせて予熱しています。
家庭用オーブンは庫内が小さく扉を開けた時に熱が逃げやすいため、焼成温度+10〜20℃で予熱し、焼くものを入れてから焼成温度に合わせて焼いています。

女性1
美味しそう〜チョコ好きな私には食べたくなるケーキですね.チョコケーキはクリームの味で飽きがくるので大切ですよね〜チョコの扱いも難しいので難しいけど〜これは作ってみたい!
女性2
アーモンド粉で作ったジェノワーズがとても柔らかく見える! おいしくないわけがないレシピ
女性3
ケーキの横からチョロッと見える艶々のガナッシュクリームが美味しそう
女性4
キャー!(≧∇≦)チョコ好きにはたまらないケーキですね!!是非食べたい!
女性5
おしゃれな生チョコケーキ!チョコ好きにはたまらない
女性6
間にバナナを挟んだらまた美味しそう
タイトルとURLをコピーしました