南瓜のきんつば|皮がもっちりしていて美味しい素材を味わう優しいおやつ

南瓜のきんつば|皮がもっちりしていて美味しい素材を味わう優しいおやつ

南瓜のきんつば♪孫に届けるバーバーイーツ | Kabocha Squash (Japanese Pumpkin)  Kintsuba

【材料】
茹でた南瓜 240g
きび砂糖 25g

薄力粉 30g
水 50g

【作り方】
①南瓜は洗ったら、皮付きのまま一口大に切って、水を加えて柔らかくなるまで煮るか、電子レンジ加熱して柔らかくし、水分は切るか鍋の場合は水分は飛ばしておく。
***煮物など作った時にから取り分けるとよいです。
***南瓜にはかなり個体差があるので、ほくほく南瓜でないべしゃっと水分が多い南瓜の場合は、レンジ加熱で水分を飛ばすと扱いやすくなります。
②ボウルに必要量、皮ごと南瓜を入れて、粗めにつぶす。
③砂糖を加えて混ぜる。
④長方形もしくは正方形に形を整えて、南瓜が冷めるまで冷蔵庫で冷やす。
動画では10cm×8cmの大きさにしています。
⑤冷えてしっかりと固まったら、濡らした包丁で9個にカットする。
***手で触れてみて冷えて固まっていればばokです。
⑥薄力粉と水をダマが無くなるまでよく混ぜる。
⑦フライパンを熱し、軽く油を敷く。
⑧南瓜に水溶きの薄力粉を付けて弱火でゆっくりとフライパンで焼く。
すべての面を同様に焼く。
***室温かもしくは冷蔵庫でかるく冷やしてどうぞ^^

cook kafemaruさんのご紹介

https://www.youtube.com/user/soramomo0403/featured

よろしければ、この記事やブログに関する 感想・聞いてみたいこと・要望などなどお聞かせください。内容と関係ない雑談も大歓迎です(^^)

タイトルとURLをコピーしました