『ダイエットティラミス』水切りヨーグルトでつくるさっぱりティラミス

スポンサーリンク

『ダイエットティラミス』【3分クッキング】のアレンジレシピ

ダイエットティラミス

キューピー3分クッキングで紹介された『ヨーグルトクリームのティラミス』のレシピを、簡単に作りやすくアレンジしました。

マスカルポーネチーズの代わりに、水切りヨーグルトでつくる「ダイエットティラミス」です。
さっぱりした味わいになります。

ダイエットティラミスの材料

ダイエットティラミスの材料はこちら

  • プレーンヨーグルト・・・450g
  • 生クリーム・・・1カップ
  • グラニュー糖・・・大さじ4
  • カステラ・・・3~4切れ(約150g)

▼コーヒーシロップ

  • 熱湯・・・1/3カップ
  • インスタントコーヒー・・・大さじ1/2
  • コーヒーリキュール(子ども用には入れなくてよい)・・・大さじ1
  • ココアパウダー・・・適量

ダイエットティラミスの作り方

ダイエットティラミスの作り方です

  1. ボウルにのせたザルに厚手のペーパータオルを敷いてヨーグルトを入れ、ペーパータオルで包むようにふたをする。冷蔵庫に1日おき、しっかり水きりをする(200から220gにする)。
  2. コーヒーシロップを作る。小さい容器に分量の熱湯を入れ、インスタントコーヒーを加えて溶かし、コーヒーリキュールを加えて混ぜ、冷ましておく。
  3. ボウルに生クリーム、グラニュー糖大さじ2を入れ、ボウルの底に氷水を当てながらハンドミキサーで泡立て、七分立てにする。
  4. 別のボウルに(1)の水きりしたヨーグルト、残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
  5. (4)に(3)の半量を加えてゴムベラで切るように混ぜ、残りの(3)を加え、同様に混ぜ合わせる。
  6. カステラは厚さを半分に切り、半量を容器の底に敷きつめる。(2)のコーヒーシロップの半量を全体にかけ、上に(5)のクリームの半量を全体に広げる。
  7. 残りも同様に繰り返し、クリームの表面を平にならす。ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やす。食べるときに、表面にココアパウダーを茶こしで薄くふり、すくってとり分ける。
スポンサーリンク

ヨーグルトクリームのティラミスのおいしく作るポイントは?

冷蔵庫で2時間以上、しっかり冷やしましょう

日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」
1963年から続く料理番組。番組で紹介した様々なレシピをお届けします!