『グラノーラバー』オートミールで簡単手作りレシピ

スポンサーリンク

『グラノーラバー』【3分クッキング】のアレンジレシピ

『グラノーラバー』【3分クッキング】のアレンジレシピ

キューピー3分クッキングで紹介された『グラノラバー』のレシピを、作りやすくアレンジしました。

グラノーラバーは、オートミールを使って簡単に出来て、とてもヘルシーなのでぜひ手作りしてみて下さい。
好きなナッツやドライフルーツを入れてアレンジして下さいね。

オートミールは腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富なので、便秘などで悩んでいたり、ダイエットをしている方や、コレステロールが高くて悩んでいる方など、健康な食生活を心がけている方にぴったりです!!
全粒穀物で善玉コレステロールを増加させよう! | 毎日の生活お役立ち情報
全粒穀物で善玉コレステロールを増加させよう! 全粒穀物とは、精白などの処理で、糠となる果皮、種皮、胚、胚乳表層部といった部位を除去していない穀物です。 全粒穀物には、食物繊維、脂肪酸、そして抗酸化物質が豊富に含まれているため、コレステロール値を健康な状態に保ちます。 善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールや中...

グラノラバーの材料

  • オートミール・・・1カップ(80g)
  • パンプキンシード・・・30g
  • アーモンドスライス・・・30g
  • 炒り白ごま・・・大さじ2
  • 水あめ・・・大さじ2
  • メープルシロップ・・・大さじ2
  • グレープシードオイル・・・大さじ1
  • りんごジュース・・・大さじ1
  • 塩・・・ひとつまみ

グラノラバーの作り方

  1. 水あめ、メープルシロップ、グレープシードオイル、りんごジュース、塩を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにオートミールを入れ、弱火にかけて炒る。炒っている音が軽くなったらパンプキンシード、アーモンドスライス、炒り白ごまを入れ、さらに1~2分炒る。
  3. (2)に(1)を入れて混ぜ、火にかけたままツヤが出てくるまで2~3分混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いたバットに入れて全体に平らに敷き詰め、130~140℃に予熱したオーブンで約30分焼く。上面をさわってみて、つぶれなくなればよい。
  5. まな板にとり出し、熱いうちに棒状に切って冷ます。
スポンサーリンク

グラノラバーのおいしく作るポイントは?

密閉容器に乾燥剤と一緒に入れて保存すれば1か月は日持ちします。

日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」
1963年から続く料理番組。番組で紹介した様々なレシピをお届けします!