紅茶のホットビスケット |パンより手軽!冷凍保存で毎日食べられる

紅茶のホットビスケット |パンより手軽!冷凍保存で毎日食べられる

朝食にも素晴らしく良い、今度は紅茶葉たっぷりのホットビスケットです。
強力粉だけのざっくり食感、中はふわっとなホットビスケットですが、加える小麦粉によって食感は変わってくるので
薄力粉のみで作ったり、半々にしてみたりと色々やってみて
自分だけのオリジナルなレシピを見つけてください^^
気温が高い時期は触っているとどんどんバターが溶けるので、途中で冷凍庫で冷やしながら、手早く!
パンより手軽に出来て、生地の状態でも、焼いてからでも冷凍保存出来るので、休日にまとめて作って冷凍しておけば忙しい朝にもすぐに食べられるので、おススメです^^

【材料】8個 (直径18cm位にまとめています)
★強力粉 250g
★ベーキングパウダー 8g
★きび砂糖(or グラニュー糖) 20g
★塩 2g
★冷たい無塩バター 60g
★紅茶葉(アールグレイ)8g
*普通のティーバッグだと1つが約2g入り。
箱などの表示を確認してください。
冷たい豆乳 110g(+トップに塗るための少量~小さじ1程度)
代わりに牛乳でもok

豆乳ホイップクリーム
ドライプルーン

【作り方】
①バターは1cm位にカットして冷凍庫で10分ほど冷やす。
②ボウルに★印の材料を入れてよく混ぜる。
③そこに冷たいバターを加えて指でバターを潰しながら粉に混ぜ込んでいく。さらさらの状態になればok
④よく冷やした豆乳を加えてカードやまたはスプーンなどでバターが溶け出さないよう手早く混ぜる。
***気温が高い時期はすべての材料を冷凍庫で冷やしても。
⑤ひとかたまりになるよう少しこねてまとめる。
使う小麦粉の種類によってもしべたつくようなら、ここで少し小麦粉を足して調整する。
⑥生地をカットして重ねるを3-4回繰り返し、麺棒やカードなどで生地を平らにする。厚さ2cmにまとめる。
重ねてまとめる程度であまり生地をいじりすぎない方が美味しく出来ます。
⑦冷凍庫で15分冷やす。
オーブンを200℃に予熱スタート。
⑧8個にカットする。
***丸に伸ばしましたが四角に伸ばしてから、三角や四角にカットしても。
⑨天板に抜いた生地を並べて、上に刷毛を使って豆乳を塗る。豆乳を塗ることで焼き色がつく。
⑩膨らんできつね色になるまで20分焼く

***焼き立てが美味しいですが、翌日食べる時はホイルに包んでトースターなどで温めるか、ラップをしてほんの少しレンチンしてください。
冷凍するときはファスナー付き袋にいれ、自然解凍後トースターで温めて下さい。
生地のまま冷凍も出来ます。
好きな大きさにカットしてからファスナー付き袋に入れて冷凍、焼くときは早めに冷蔵庫へ移しておき、そのあとに焼きます。

cook kafemaruさんのご紹介

https://www.youtube.com/user/soramomo0403/featured

よろしければ、この記事やブログに関する 感想・聞いてみたいこと・要望などなどお聞かせください。内容と関係ない雑談も大歓迎です(^^)

タイトルとURLをコピーしました