きな粉たっぷり!きな粉スコーンの作り方 |からだにおいしいおやつ

きな粉たっぷり!きな粉スコーンの作り方 |からだにおいしいおやつ

きな粉きな粉しているほっこりきな粉スコーン | Kinako Scones

きな粉たっぷり使ったきな粉スコーンです。
仕上げにもきな粉まぶして、ほんとうにきな粉だらけ~^^
冷たいミルクや緑茶と良く合います。
きな粉好き女子に嬉しいほっこりスコーンになっておりまする
おやつにどうぞ!

【材料】9個
★薄力粉 130g
★きな粉 50g
★ベーキングパウダー 4g
★きび砂糖(or グラニュー糖) 30g
★塩 1g
冷たい無塩バター 40g(1cm角にカット)
冷たい豆乳 90g (or 牛乳)

仕上用
きな粉 15g
きび砂糖 10g

【作り方】
①バターは1cm位のサイコロ状にカットし冷凍庫で10分間冷やす。
***冷やしすぎるとバターが固くなりすぎて、逆に潰しながら混ぜにくくなります。
②★印の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
③ここに冷たいバターを加え、カードなどで切るようにして混ぜながら指でバターを潰して全体に混ざるようにする。
***室温が高い時期はすぐにバターが溶けてくるので、手早く行う。
粉類も袋などにふるい入れて冷凍庫などで冷やしておくのもおすすめ。
④バターが混ざってさらさらになったら、冷たい豆乳を加え、カードなどで混ぜてざっとひとかたまりにする。
きれいにまとまらなくても大丈夫。
⑤カードなどで押しながら生地を平らにする。
⑥半分にカットしては重ねるを3-4回繰り返す。
⑦生地を2cm厚さに伸ばす。冷凍庫で15分冷やす。
オーブンを 200℃に予熱スタート。
⑧生地を9個にカット
⑨天板に並べて15分焼く。
⑩少し温いくらいできな粉と砂糖を混ぜたものをまぶして出来上がり♪

cook kafemaruさんのご紹介

https://www.youtube.com/user/soramomo0403/featured

よろしければ、この記事やブログに関する 感想・聞いてみたいこと・要望などなどお聞かせください。内容と関係ない雑談も大歓迎です(^^)

タイトルとURLをコピーしました