大人の珈琲パン | コーヒーのほろ苦さとほんのりミルクの甘さ珈琲の薫り豊かなパン

大人の珈琲パン | コーヒーのほろ苦さとほんのりミルクの甘さ

インスタントコーヒーを加えた珈琲の薫り豊かな珈琲パンを焼きました。

ほろっと珈琲の味がして気付けば何個でも食べてしまうと言う大変に喜ばしいパンです。
冷たいミルクと一緒に、ベーコン目玉焼き、生野菜を添えて朝食やランチにどうぞ。
至福の時間になります。。。

【大人の珈琲パン材料】22cm タルト型

強力粉 240g


スキムミルク 12g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 3g

水 156g
インスタント珈琲パウダー 10g

無塩バター(室温) 25g

●スキムミルクを牛乳に置き換えたいときはこちらのレシピで!●

強力粉 240g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 3g

水 48g
牛乳 120g
インスタント珈琲パウダー 10g

無塩バター(室温) 25g

【大人の珈琲パン作り方】

①材料(★)をボウルに入れてぐるぐる混ぜ合わせる。
②真ん中を少しくぼませて、イーストを加える。
③仕込み水にコーヒーパウダーを入れてかき混ぜ、②に加えて混ぜる。
④生地がまとまるまでよく混ぜる。
⑤台に取り出して、滑らかになるまで10分間こねる。
最初はべた付く感じでもこねていると徐々にまとまってきます。
⑥バターを加えてさらに5分ほどこねる。
⑦丸くして、2倍になるまで暖かい場所に置く。 (一次発酵)
***オーブンの発酵機能を使う場合は35℃30分位
⑧生地を手で軽く押して、生地のガス抜きをする。
⑨生地を20個に分けて丸める。
⑩丸めた生地をタルト型に乗せる。
⑪ラップや濡れ布巾を被せ、2倍になるまで暖かい場所に置く。 (二次発酵)
***オーブンの発酵機能を使う場合は35℃30分位。
⑫オーブンを170℃に予熱し、16分ほど焼いて出来上がり!

国産強力粉を使う場合は小さじ1~2を残しておき、生地の状態を見ながら調整してください。
すぐに食べないときは、小分けにしてラップに包んでからジッパー付き袋に入れて、冷凍庫へ。
冷凍する場合は冷めたらすぐの方がパンを美味しく食べることが出来ます。
食べる時は、自然解凍後、トースターなどで軽く温め直してください。

 

女性1
珈琲好きにはたまらないほろ苦さ.チョコレートチップがあったので半量チョコチップ入で。甘さとほろ苦さが絶妙!と、珈琲が苦手な息子からお褒め言葉頂きました
女性2
コーヒー飲まないけど、コーヒー風味は好きです.タルト型に入れるんですね!かわいいです!コーヒーの香りがしてきました
女性3
珈琲のお菓子はとても好きなのですがパンは初めてで……子供でも食べられる感じの苦さです
女性4
コーヒーパンってなんかハマっちゃうんですよねー
女性5
コーヒーの良い薫りがしてきそうです.タルト型で焼くのも可愛いですね〜
タイトルとURLをコピーしました